メガライボルト+耐久構築

f:id:Yucco_magic:20171231153238j:plain

どのようにして組んでいったかの解説をしていきます。

ダブルレートはサンムーンの時、1シーズンあたり30戦ほどでしょうか、軽くですが触っていました。
シングルレートの高順位をキープしている時など、プレッシャーがすごくて潜れないことがあるのですが、その合間にダブルレートをやっている間に好きになってしまいました。
そしてウルトラサンムーンに変わって、WCSルールも今までの全国ダブルとほぼ変わらないとのこともあって、(シングルレートももちろん頑張るのですが、)今までの少ない経験でも生かして全力で取り組んでいきたいと考えました。
構築記事を漁っては、多くの記事がガルーラの構築。そして、そのほぼ全てにグロウパンチが採用されていたのですが、しかしその技はWCSルールではわざマシンの関係から使用できない技だとわかって、うまくガルーラの構築を使えないものか、と悩んでいました。
そしていつしかガルーラ構築を諦めていて、ほかの構築を考えるようになりました。逆に、メガガルーラグロウパンチを持てなくなったことで強くなった構築はないのかと考えていたら、S6に結果を出していたカビゴンの構築と出会いました。
カビゴンのような耐久型のポケモンは本来メガガルーラグロウパンチを使われると崩されるポケモンでしたが、グロウパンチがないのなら威嚇を入れるだけでけたぐりが気にならないほどのダメージにできるため、これは強いと確信しました。
カビゴン構築を考えていく中でやはり面倒なのがどくどくでした。そこで毒をカプ・レヒレで対策しようと考えて、カビゴンカプ・レヒレという並び
f:id:Yucco_magic:20171231155551p:plainf:id:Yucco_magic:20171231155604p:plainを決めました。
この時は最終的にカビゴンの鈍いで相手の攻撃を受けきることがコンセプトでしたが、カプ・テテフのような高火力特殊ポケモン2匹で押されることに厳しさを感じたので、選出段階で多くの特殊ポケモンの攻撃を受け切って勝つという勝ち筋を選択できるように、ミストシードテッカグヤ
f:id:Yucco_magic:20171231155529p:plainを選びました。
このミストシードというアイテムは実際にレートで使われたことがあって、その強さに驚きました。耐性の優秀さから、カプ・ブルルの草Zなどでの事故死がほぼなく、特殊ポケモンを受けれる硬さを得た上でガルーラ、ランドロスにも強いため、このテッカグヤには絶対の自信さえありました。
こういった耐久ポケモンで勝つといった勝ち方をするとき、例えばテッカグヤで勝ちたいけれど相手のヒードランが厄介だというとき、序盤〜中盤の時に確実に相手のヒードランを落とせる手段が必要なのですが、相手を逃がさないという点で必須だと思ったゴチルゼル
f:id:Yucco_magic:20171231155453p:plainを投入しました。
このゴチルゼルというアイデアは、カビゴン入りの構築を発見したとき一緒に入っていたポケモンで、非常に合理的で強力だと判断して、絶対に入れることを決めていました。
そして、テッカグヤにとって厄介な炎タイプ、カビゴンにとって厄介な毒をレヒレで見る補完性の高い並びになりましたので、このシナジーが基本選出として組み込まれることになりました。
基本選出がゴチルゼルカプ・レヒレ+(カビゴンorテッカグヤ)だったので、あと1匹の枠で非常に重い電気タイプをどうにかしたかったこと、威嚇がどうしても欲しかったこと、メガシンカが余っていることで、メガライボルト

f:id:Yucco_magic:20171231160240p:plainを入れることを決めました。

この基本選出では相手にできなかった雨パーティに強くするために、メガリザードンY

f:id:Yucco_magic:20171231160412p:plainを入れたことで、この構築が完成しました。

このリザードンの枠はもともとガオガエンで、以前は雨パーティをテッカグヤワイドガードや宿り木の種で雨エースを流してカビゴンの鈍いを通す勝ち方でしたが、ワイドガード弱体化であっさり水Zを通されるようになり負けることが多くなったのでリザードン への変更となりました。

このパーティにおいては選出率が低かったことも理由です。


型の詳細です。


メガライボルト B4 C252 S252 臆病

ボルトチェンジ バークアウト 火炎放射 守る

努力値配分は提供個体のもの


ゴチルゼル H244 B108 D156 ウイの実 生意気

トリックルーム 癒しの波動 雨乞い 守る


カビゴン H4 A252 B252 フィラの実 生意気

恩返し 鈍い リサイクル 10万馬力


テッカグヤ H244 B36 D228 ミストシード 慎重

ヘビーボンバー アクロバット 宿り木の種 守る


カプ・レヒレ H236 B20 C252 拘り眼鏡 控えめ

濁流 マジカルシャイン ムーンフォース トリック


メガリザードンY H236 B164 C36 D4 S68 控えめ

熱風 火炎放射 ソーラービーム 守る

努力値配分は提供個体のもの


追記 この構築はレートで1800を達成しています。経験を積んでプレイングや選出を煮詰めればもっと上を目指せるものだと思います。ぜひ試してみてください。